外出先から中身が分かる冷蔵庫(食物に細工せず)

日立から外出先で中身が分かる冷蔵庫が出ました。

今まで冷蔵庫の中身の管理といえば中身の食物にタグを付けるとか実運用面で非現実的なものでしたが、今回の方式は「冷蔵庫の開閉のたびに中身が撮影され、その画像がクラウド上からアクセスできる」というもの。なんともアナログな方式ですが、その手があったかと膝を打った方も多いのではないでしょうか。

 

まぁ下の段の奥の方とか、野菜室とか冷凍室は無理なんでしょうが、これ、冷蔵庫の開閉検出さえ上手くできれば、既存の冷蔵庫向けの後付け式のカメラが大陸方面から出てきそうですね…。もしかすると冷気でレンズが曇るとか、そういった対策も必要なのかも知れません。

これがあればスーパーから在宅の家族に「にんじんあったっけ?」って聞く必要がなくなりますね。あ、野菜室は撮れないのか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました