Full swing M1 iMac 発注

予想通り学生向けキャンペーンが始まったので、iMacを購入しました。「学生・教職員ストア」から、娘ではなく私のアカウントで購入したので、「大学生の保護者」枠ですね。2/3(木)の0:20頃、寝る前に「そういえばキャンペーン始まるとしたら毎年2月の第1木曜だったな」と思い出し、Apple Storeにアクセスしたところ案の定始まっていたので、その場で購入。Macお宝さんの報道より私の購入の方が早かったです(笑。コンフィグはGPU8コア、メモリ16GB、SSD 2TBのフルスイング。

1月のAppleギフトカードキャンペーン時に10万円チャージし1万円還元、今回1.8万円バック、学割価格で20,800円引き(フルスイングモデルの場合)なので、合計で4.8万円安く買えた計算になります。お正月のAppleギフトカードキャンペーン時に10万円じゃなくてiMac購入代金全部をチャージできていれば2.67万円還元+1.8万円バック+学割20,800円引きで6.55万円安く買うこともできたのですが、お正月の時点で全額用意はできませんでした。
ふるさと納税もそうですが、最近、一時金をガッと用意できる人が得をする制度が多いですね…。

さて納期は注文から13~21日後と出ましたが、さすがに大量の注文が入っているようで、いま現在は吊るしモデル以外は16~23日後に納期が延びているようです。

 

今使っているiMac Late 2012 27inch Core i7 / 3.4GHzと比較して、画面は3インチ小さい、メモリは半分、ストレージは2/3、SDカードスロットは廃止、但し価格は同じ…という、字面だけ見るとちょっと信じられない乗り換え方ですが、まぁ画面解像度は2.5倍、処理速度2倍、ストレージの速度に至っては10倍以上になっているので、ちょっと規模はシュリンクしたものの性能はガッツリ上がっているはずです。

 


そういえばAppleギフトカードからアカウントへの入金(チャージ)ですが、入金しておくとそこから毎月の利用料(月額制Apple CareやiCloud利用料など)が引かれるんですね。たとえば秋にiPhoneを買うためにお正月に14万円分のチャージをしていたとしても、Apple関係の月額利用料があると実際に使うまでにちょこちょこと目減りするので注意が必要です。

「Full swing M1 iMac 発注」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)