舞木ドライブインの食べ納め「特製焼肉定食」

4月から勤務先の部署が変わり、東北に行く機会も激減、行くとしても新幹線になることからあまりりフラフラできず、もう行くことはないであろう「舞木ドライブイン」に食べ納めに行ってきました。

 

13:30くらいなら行列はないだろう…と踏んでいったのですが、あにはからんや結構な行列。この前日に行った(世間が狭い(笑))という知人の話だとこの倍の行列だったとか。TV放映から時間が経ってますし、春になって人流が増えているということでしょうか。でも15分ほどの待ち時間で入れました。

 

最後は看板メニュー「焼肉定食」で締めようかと思いましたが、今まで食べたことのなかった「特製焼肉定食」に。おそらくジャンボとんかつ定食の肉を、焼肉定食のタレで焼いたものと思われます。ご覧の通り、焼肉と言うよりはトンテキです。

 

食べ応えのある赤身と、とても甘い脂身のハーモニー。いい肉です。とてもお腹が空いていたので、普通に食べ切れてしまいました。せんキャベツには特にかけるものがないのですが、肉の味が濃いので何もかけていないせんキャベツでちょうどいい案配です。

 

今回は初めて座敷席に通されました。ちょっと座卓が低すぎて座りにくかったです。あぐらをかくと足が座卓の下に入らないし、正座すると座卓が低すぎてなんとも…。テーブル席を待てば良かったなと思いました。

お客さんが多くて忙しすぎるのか、お店のおばちゃんの虫の居所が悪い感じがしましたが、まぁそれも思い出です。食事は安定のおいしさでした。

結局この店には5回行きました。こどグル登場店で5回も行ったのはここだけですね。もうたぶん行くことはないと思うと名残惜しいですが、記憶に残る店だったのは確かです。舞木駅のロケ現場を少しだけ眺めて帰路につきました。

 

…すみませんウソ書きました。まだ帰路ではなかったです。「道の駅ばんだい」に行きました。首都圏では見かけないガンプラがあるんじゃないかと思って。

なかったです。エントリーグレードのファーストとSEED系、あとはMGEXとPGユニコーンとか、オルフェンズとSD系が少々。写真左手がガンダムコーナーですが、今まで気がつかなかったのですが、右手にSIGMAコーナーが…!

fp+45mmF2.8と、28-70mm F2.8 DG DNが飾ってありました。これ昔から展示ありました? ガンプラの方ばかり見ていて気がつかなかったなぁ。

と驚きつつ、今度こそ帰路につきました。

 

コメント

  1. 一読者 より:

    うーん〜
    案配→塩梅ではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました