araree TAG HOLDER:iPhone 14 Pro+純正ケースで使用不可

高価なiPhone 14 Proを落とさないようにと準備したararee TAG HOLDER ですが、結論から言うとiPhone 14 Pro+純正ケースでは使用できませんでした。

 

iPhone Xsでは純正ケースとの組み合わせでも使用できたのですが…

 

仕組みは、こうやってケースと本体の間に挟む薄いシートで、ストラップ紐を取り付け可能にするものです。iPhone Xsのケースは下側が大きくくりぬかれているのでこれで問題ありません。

 

しかしこれをiPhone 14 Proの純正ケースで使おうとすると、ご覧の通りiPhone 14のケースはLightning端子がくりぬかれているタイプであることから、ケースとiPhone 本体の嵌合がとてもシビアです。araree TAG HOLDERは厚さ1mmもないようなシートですが、この厚み分、Lightning端子がケースの穴に対して上にずれてしまうので、各種Lightningケーブルが刺さらなくなってしまうのです。ちょっと太めのLightningケーブルは勿論、純正の細身のケーブルですら刺さりません。

充電はMagSafeにするにしてもさすがにまだLightning端子とは決別できないので、一旦ストラップは諦めることにします。何かいい方法はないものか…

なおararee TAG HOLDER のようなものを使わずに、単純にLightning端子とスピーカー端子の穴を利用してストラップを付けてみましたが、それはそれでiPhoneが嵌まりませんでした。純正ケースはジャストフィットですからね…。

 

コメント

  1. まるぼうず より:

    私はiPhone14Pro +純正レザーケースで、Lightning端子とスピーカー端子の穴を利用してストラップを付けています。
    若干下部が浮いたようになりますが、細いケーブルのストラップなら大丈夫ですね。
    同じ組み合わせでiPhone13Proでも使いましたが、1年間なんともありませんでした。
    ストラップでぶら下げるような使い方はしていませんが。

    とは言え、職場でスマホにストラップを付けているのは、極々少数ですね。
    今の部署だと12人中私だけです(^_^;
    そろそろ卒業も考えてます。

  2. […] 純正ケースにストラップを付けてみたが、lightningケーブルが刺さらない問題がありそれ以降ストラップは使用していない。これで数年間落とさないかと言われれば自信はないが、何かいい方法はないものかと常に模索はしている。幸か不幸かカメラの出っ張りが過去最高なのでそこに指が引っかかることで落下リスク低減には繋がっている。 […]

タイトルとURLをコピーしました