iPhone 14 Proを2週間使ったので、感想を書いてみます。
■5G
契約はdocomo 5Gにしてみたが、生活圏内、通勤圏内ともぜんぜん5Gを掴まない。従って5Gの速度も体感していない。一体どこに5Gのサービスエリアがあるの?という印象。
■MagSafe充電
私物のiPhoneが初めてMagSafeに対応。会社支給のiPhone 12 miniと合わせ、ようやく双方ともMagSafe充電対応になったので、Apple純正MagSafeアダプタを2個買い、自宅の1Fと2Fに1個ずつ配置した。MagSafeは非接触で最大15Wの電力で充電できるアダプタである。Apple純正MagSafeアダプタは傾向的にケーブルの付け根が断線しやすいと言われるが、マグネットがそれなりに強力な上に剥がす際の手がかりがケーブルしかないので、さもありなんと言ったところ。なおカメラの肥大化により今まで使えていたMagSafe機器が使えなくなったケースもあると聞く。
■ストラップ
純正ケースにストラップを付けてみたが、lightningケーブルが刺さらない問題がありそれ以降ストラップは使用していない。これで数年間落とさないかと言われれば自信はないが、何かいい方法はないものかと常に模索はしている。幸か不幸かカメラの出っ張りが過去最高なのでそこに指が引っかかることで落下リスク低減には繋がっている。
■待ち受け画面常時点灯
Apple Watchのように待ち受け画面の常時点灯ができる。最初は「寿命も気になるし、そんなの要らない」とOFFにしていたが、試しにONにしてみたところ結構便利で、以降ONにしたままにしている。メール着信や時刻が覗くだけで見えるのが便利。一方でiOS16の特徴である待ち受け画面のカスタマイズはあまり活用できていない。ウイジェットの字が小さすぎるのと、まだ数が少ないのと、配置できる個数が限られているためである。
■カメラ
Google Pixel 7 Proに遠く及ばないと言われるカメラだが、iPhoneとしては画質は過去最高。なんならモジュールの大きさも過去最高である。特に夜景のスッキリ感が大幅に向上している。3眼カメラの切替はシームレスに見せることは諦めたようで、切り替わりが盛大に見える。切り替わりの1つのトリガーは被写体までの距離のようで、境界にある距離だとカメラがひょこひょこと切り替わり忙しい。
ジンバル並みの手ブレ補正ができるというアクションモードは室内程度の明るさでは作動しない。ビデオ撮影モードでストロボアイコンの右にある見慣れないアイコンがアクションモード切替ボタンである。
夜景モードの手ブレ補正は秀逸で、数秒のスローシャッターで手持ち撮影が可能。写真撮影モードでストロボアイコンの右にある見慣れないアイコンが夜景用の長時間露光切り替えボタンである。
■ダイナミックアイランド(Dynamic Island)
インカメラホールと近接センサーを隠蔽するグラフィックデザインのダイナミックアイランドだが、正直、最新のiPhone 14 Proを使っているというドヤリング以上の意味を見いだせないでいる。というのも、ダイナミックアイランドは「ディスプレイの専有面積をノッチより30%少なくした」という触れ込みだが、それで稼いだ面積は通知表示に消費され、邪魔される下端の位置は今までより下がっているのである。ここに近年の盛大なWeb広告が重なると、画面の実質的な有効面積は初代iPhone並なのではないかと思えてくる。
■重さ
206gはさすがに重い。2週間では全然慣れない。
■画質
以前使っていたiPhone XSと比較するといわゆる尿液晶(尿有機ELか…)と言われるくらい黄色く感じるが、有機ELは劣化すると青紫方向に転ぶ性質もあるようなので、もしかするとXSの方の色温度が高すぎているのかも知れない。でもiMac M1と比較しても僅かに黄色い気はする。120Hz 駆動は最初は感動するが、それが当たり前に感じてしまうまでの時間は短い。
■旧機種からの移行
移行方法は(1)iCloudを経由したコピー (2)Wi-Fi経由での直接コピー の2通りが選べるが、(2)Wi-Fi経由での直接コピーを選択したところ、セットアップ完了後にすべてのMacのデスクトップ並びに書類フォルダ内のフォルダの作成日付がiPhone 14 Proへのコピー日時にリセットされてしまうという問題が発生した。おそらく旧iPhoneから新iPhoneへiCloud Driveのローカルデータがコピーされ、それが最新ファイルであるとiCloudが認識し、全てのデバイスに同期してしまったためと思われる。(なおファイルのタイムスタンプは無事だった。)移行は直接コピーではなくiCloud経由にするか、移行前にiPhoneからiCloud Driveアプリを消しておくのが無難である。
とりあえずこんなところですかね。
コメント