デンタルミラー(LED付き)

先週抜歯したところ、頬の中に膿疱ができるやつ…正しくは歯性上顎洞炎と言うらしいですが、歯を抜いたものだからその穴から頬の中の膿がどんどん出てきまして、4日目の今日、ようやく止まりました。そしたら次は明らかに抜歯した穴が副鼻腔(=鼻の穴)と貫通しているようでして、(1)口を閉じていても歯の穴から息が吸える(面白い) (2)うがいをしている水が鼻から出てしまう(困る) (3)コップの水を飲むと歯の穴から入った空気で口の中でブクブク言ってしまう(実害はなし)という症状が出るようになってしまいました。どうも調べてみると当然そうなる症状のようで、徐々に穴が塞がってゆかない場合のみ、追加で施術が必要なようです。

そんな訳で抜歯した箇所の経過観察がとても大事。毎日朝晩デンタルミラーで歯を抜いた穴をしげしげと眺めているのですが、上の奥歯なので光が届きません。LED懐中電灯を当てるにしてもとても難易度が高くて、1分格闘して1秒見られるかどうかという状態でした。

 

そこで、LED付きのデンタルミラーを購入。こういう商品あると思っていまし、実際何種類か購入できますが、すべて評判が宜しくない(;´Д`) でも低評価製品しかなければその中から見繕って買うしかありません。Amazon で mewmew というブランドのものを購入しました。

ミラーは傷つきやすい、バッテリーはへたっている場合がある、などというレビューが並んでいますが、ミラーはスペアが3枚(合計4枚)、替えの電池も付属という、「これで文句ないだろ」というMade in Chinaの力業解決策でねじ伏せに来ています。彼の国、壊れても交換すれば別にいいでしょ?という発想が根強いですからね。

 

いやこれ、すごくよく見えます。バッチリです。難点はボディ全体がすき間だらけでどう見ても防水でないこと(先端だけ洗うようにしましょう)、LEDの色温度が高すぎて血色を見るのが難しいことくらいですかね。こういうのを作らせたら Made in China ですね。まるで昭和末期の日本を見ているようです。

これで抜歯の穴を見て毎日一喜一憂することにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました