HG 1/144 サイコ・ドーガ

福岡に行ってきました。ウソです。

プレバンから福岡先行発売されていたサイコ・ドーガが届きました。宇宙世紀にはサイコ・ドーガという機体は2種類あって、α・アジールに繋がる30m級の大型モビルルーツ NZ-222 型と、MS-06Fザクの系譜を継ぐモデル、ギラ・ドーガ AMS-119 型のニュータイプ/強化人間用のバリエーション MSN-03-2 型があり、このプラモデルは後者のものです。

実はギラ・ドーガのニュータイプ/強化人間用のバリエーションというのは正史ではヤクト・ドーガ MSN-03 型というのがあり、逆襲のシャア(映画版)でギュネイやクエスが登場したのはそちらです。一方で、逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン(小説版) に登場するヤクト・ドーガ相当の機体がサイコ・ドーガというわけです。同じ関係のモビルスーツとしてはサザビーとナイチンゲール、νガンダムとHi-νガンダムなどもあり、小説版オリジナル機体シリーズの一員です。

それにしてもやけに分厚い箱に入っていますが…パーツを見ても体積を取るような部品は特になし。HGなのでそんなにパーツ分割が多いというわけでもなし。

説明書は白黒。珍しいですね。

ですが説明書を見て、パッケージが分厚い理由が分かりました。未使用部品に赤く色を付けてみたのが下の図です。

なんか未使用部品で3割くらい嵩増しされていません? 福岡のRG νガンダムもそうでしたけど、福岡モデルは未使用パーツが多い傾向にありますね、Bパーツ(ランナー)とか、もうちょっとどうにかならなかったんですかね。

何でこれを買ったか自分でもよく分からないのですが、ザクの系譜の白い機体に惹かれるような気がしています。他の例ではシン・マツナガ用ザクとかもRGを買いました。

ほぼ明るいグレー一色のモデルなので、どう仕上げるか考え中です。考え中が10年くらい続くのかも知れませんが…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました