タミヤモデラーズナイフと、買うと出てくるナイフ

タミヤのツールが値上げするらしいですね。

価格改定のご案内(クラフトツール、ペイントマーカーなど)

このPDFファイルのドメインはどうなんだとは思いますけどね。

ありとあらゆる物が値上げされているので驚きませんが、値上げした会社はバブル期以来の過去最高益を出したところも少なくないようで、ちゃんと賃金に還元してほしいですね。

さて私は7月にデザインナイフを紛失したと書きました

翌月、不便なのでタミヤのデザインナイフ(モデラーズナイフ)を買いました。

転がり防止タブが付いています。

替刃が25枚も付いています。替刃ケースにはOLFAと書いてあります。

切ってみると、いままで使っていたデザインナイフより少し薄く、僅かにしなる感じがします。

替刃が25枚も付いているということは、プラモデル一箱作るごとに交換しろ、というようなペースなのでしょうか。確かにそれくらいのペースで刃を交換していると新品の切れ味は維持できると思います。一方で積みガンプラを25箱なんて、一生崩せない気がしてきました。

そしてそのさらに1ヶ月後。

なくしたデザインナイフが物置部屋から出てきました。めっちゃ風景に馴染んでて、ここに2ヶ月放置されていたのに全然気がつきませんでした。そういえば石膏壁にネジを生やす部品を付けた際に使った気がします。

タミヤ工具値上げかー。欲しかったラジペン買うかな。電工用ラジペン(ちょっと錆びてる)と、工芸用ペンチ(妻が結婚したとき持ってきたもの)しかないんですよ。

あっ、もう値上げ後の製品が登録されてる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました