USB-C 充電環境を充実させたい

家にiPhone 15が2台も増えたので、充電場所のUSB-Cを増強すべく、充電器をどうするのが良いかと色々考えたのですが、結論としては今あるUSB-A充電器をそのままにして、20W×2ポート程度のUSB-C充電器を1つ追加するのが一番コスパが良いなという結論に達しました。充電器を1つに纏めようとするとUSB-C×2ポート+USB-Aポート×数ポートという製品になりますが、概ね1万円前後してしまうのです。一方でUSB-C×2ポートだけの製品だと2千円前後で済みます。

但しその場合 AC電源(コンセント)が足りなくなりますので、テーブルタップ的なものが追加で必要になるのですが、テーブルタップも名の通ったメーカーだと600円くらいします。そこで見つけたのがこれ:

テーブルタップのようで、メガネコネクタ専用という製品です。いま使っているAnkerの多ポート充電器も電源がメガネコネクタになっていますので、これで充分というわけです。ちなみに価格はヨドバシで300円前後です。

 

Ankerのこういうのを使っています。

 

こうやって接続して、追加の充電器を繋げばいいわけですね。

で、肝心のUSB-C充電器ですが、10/14〜のAmazonのセール待ちです(笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました