GUNDAM FACTORY YOKOHAMA GRAND FINALE~To the New Stage~

19回目のGFY(要抽選当選)に行ってきました。

 

限定ガンプラは入口で配るのかと思いきや、帰りにお土産的に渡すようです。助かる。入場者数は整理番号から推定して1,500人くらいだったでしょうか。招待客とかガンダムファンクラブ枠とかもあったようです。

 

YouTubeで中継もされ、アーカイブ配信もあるようなので、これで全貌が見られます。1時間です。

「撮影禁止」とは明示的に言われませんでしたが、「演出からは撮影OK」とのアナウンスがあったので、裏を返せばそれまでは撮影NGということです。なので冒頭の落合陽一対談とか、富野監督挨拶の写真はありません。富野監督、さすがに年齢を感じました。オープン時の挨拶(会場の入口に文面が貼ってある)では「こんなものしかできなくてごめんなさい」的な辛辣なメッセージでしたが、この日は関係者に対する謝辞が中心で、この3年ちょっとでこの歳でずいぶん揉まれたんだろうなぁ…ということが分かる挨拶でした。

 

花火とドローンをどう絡めるんだろう?と思っていましたが、まさかいっぺんに展開とは。盆と正月とクリスマスが一緒に来た気分。

 

スレミオ × YOASOBI「祝福」

この解像度でもスレミオって分かるのは、髪型の力ですね。髪型重要。

 

ガンダムSEED FREEDOM × 西川貴教「FREEDOM」

 

動くガンダムをドローンで動かすとは斬新。(ドローンで描いたガンダムがしゃがんだりします)

 

ドローンと花火と動くガンダムのコラボはなかなか幻想的でしたね…。

なお、この距離でもけっこう花火のカスを浴びました。

 

最後にコクピットからパイロットが降りてくるというサプライズ。まさか18:00の入場開始前から2時間、ずっと乗ってたんすか。

 

帰りのガンプラ配布風景。

私も頂いたお土産というか記念品のガンプラ。薄葉紙で包まれています。

 

金色の部分が箔押し仕上げの箱です。

 

金メッキ。(ABS素材の部分はメッキされていません。)

これは作った方がいいのか作らない方がいいのか悩みますね。

 

なお部品注文はご相談だそうです。部品供給が可能なのは2025年4月までだそうで、となると、これは作った方が良さそうですね。

 

横浜ガンダムの最後に満足のいく体験ができて良かったです。心残りはありません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました