スマホで自動的にグラフ化できるごく普通の体重計

オムロンの測るだけでスマホにデータが自動転送される血圧計の使い勝手がすこぶる宜しいので、同じように測るだけでスマホにデータが自動転送される体重計 OMRON HN-300T2 を買いました。体組成計ではありません。単純な体重計です。体組成計は1万円くらいしますが、体重計と比べて体脂肪率をはじめ様々な項目が測れますが、結果的にその項目はいずれも体重に依存するものがほとんどで、であれば管理するのは体重だけでよくない?という考えです。そもそも単機能の体重計だと安い。スマホへの自動転送機能がついてなんと3,390円です。

 

箱剥き出してAmazonから届きました。まぁいいですけど。

 

これこれ。こういうのでいいんですよこういうので。寸法はLPレコードジャケットサイズです。

 

裏返すとすごい「板一枚」感。板一枚に必要な部品がただ張り付いてるだけの構造です。

初期設定をしてスマホとのペアリングを済ませると、血圧計と同じように自動転送されます。それだけでもグラフ化はされるんですが、オムロンのスマホアプリ側に「朝晩ダイエット」という追加機能がありまして、実はそれもやっています。血圧計の時は追加機能なんていらないよと思っていたのですが、体重計の「朝晩ダイエット」は考え方が面白くて共感しました。

その仕組みですが…人間は夜間に痩せて昼間太るのだそうです。朝と晩に体重計に乗ることで、その人が夜間にどれだけ痩せるかが分かります。それを元に翌日の体重増加の許容目標をアプリが自動的に設定。その目標体重を超えないように1日を過ごすことで、ちょっぴり痩せます。これを繰り返すことで長期スパンでそれなりのダイエットが達成できるというものです。

要はマイクロマネジメントなんですが、長期目標とその人の夜間の燃焼量から、翌日1日の小さな目標が自動設定されるのがキモです。

1週間ほどやっていますが…

今のところ確実に右下がりになっている気がします。割とゲーム感覚で楽しいんですが、それと引き換えに食事は美味しくなくなりますね。これの結果が気になってしまって。28日にドカンと体重が増えていますが、この日は外食の夕食でチキン南蛮定食を食べてしまったんですが、塩分量が多かったようで、帰宅後喉が乾いて水をがぶ飲みしてしまい、夕食分だけで1.4kgも体重が増えてしまいました。うち1kgは水 1Lです。塩気の多いものを食べると太るというのはこういう理屈なんですね。

created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥3,200 (2024/09/16 08:56:38時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. […] クマデジさんが健康管理のため購入していたiPhone、Android等、スマホと連動する(といっても体重データを転送するだけですが)シンプルで安い(ここ大事)オムロンの体重計、OMRON HN-300T2 を買いました。 […]

タイトルとURLをコピーしました