WindowsXP Home DSP版を購入したのだが…

とある事情でXP Homeが必要になり、ネットで他店より千円ほど安く売っていた店で購入。届いたパッケージに貼ってあったプロダクトキーのラベルが…

WinXP_ProductKey400

なんか損傷している orz

電話で係のお姉さん経由でアクティベーションしてみたがOKだったので、非正規品というわけではなさそう。アクティベーションの係のお姉さんに「このラベルって損傷しててもプロダクトキーが読めればOKなんですかね?」と尋ねたらその通りだという。

買った店にクレームをつけても良かったのだが、こういったものを平然と送ってくる店にクレームをつけてもこじれそうだと直感したし、今日は色々ツいていない日だったのでロクなことにならないと思いやめた。

本来はPCに貼る物なので、特にノートPCなどに貼った場合、使っているウチに損傷だってするだろう。非正規品でなければいいよ。

でも気分悪いよね。こういうモノが送られてくる可能性を排除したい場合には、信頼できるお店で買いましょう。

ところでアクティベーション係のお姉さんはBootCampとか、仮想マシンとかの概念をちゃんと理解してるのな。立派だ。

↓コメント欄に事実関係の示唆があり。

コメント

  1. 通りすがり より:

    プロダクトキーが記載されているラベルは正規品は穴空きになってますよ。
    というわけでお店の中の人が傷物にしたものではないはずです。

  2. Transferrin より:

    ”ポートホール偽造品対策技術” っていうシールの偽造防止技術らしいです。

  3. Kumadigital より:

    >>皆様

    えっ本当ですか?
    なんか綺麗な穴じゃなくて、擦ってできたような穴なんですけど…
    英語で「PCに貼れ」って書いてあるんですけど、ボロっちい状態なので、
    これは貼りたくないなぁ(笑

  4. DayTripper より:

    本当ですよ。通りすがりさんのURL見れば一発かと。Port-Holeには「TM」付いてますし。

    ThinkPadなんか底面に必ず貼ってあるので、私も「どういう管理してるんだよレノボ」とか思ってたクチです (笑) でも社内システム管理で全PC見回ったら全部破れてたのでワザとだとは気づきましたが。

    ちなみにボロいのは薬品でやってるからとの情報アリ (これはソース探し中ですけど)。

  5. Kumadigital より:

    >>DayTripper 様

    えー最近のLenovoはこの破れたのが貼ってあるんですか?
    うっ、ちょっとX200買いたくなくなりました(笑

  6. kusakabe より:

    前持ってたLet’s Noteの裏にも貼ってありましたですよ。やっぱりあんな感じで穴が開いておりました。
    で、Let’s Noteなので持ち歩いてたら、すり減ってもっと悲惨なことになりましたが。

  7. Kumadigital より:

    ラミネート加工されてないので
    確かに使っているウチに破れそうですね。
    これがワールドスタンダードですか…。

  8. taplu より:

    あー、以前にPCの問い合わせ窓口の受付に応援に行ってたときに
    まさにこの質問があって、クレームっぽくなって焦った事がありました(^^;

タイトルとURLをコピーしました