発売日に遅れること3週間、やっと届いた270EX。早速5D2に装着してみる。
思ったより小さい。
操作部は電源スイッチのみだが、このスピードライトの細かな設定はカメラ本体側で行う仕組み。そのため対応する本体が最近のEOSに限られる。詳しい対象機種についてはキヤノンのWebサイトなどでご確認頂きたい。
バッテリーフタは上方へ開く。節度は悪くない。
アクセサリシューへの取り付けはレバー式。レバーをスライドさせると前側のピンが出て固定される仕組み。
通常状態では画角28mmをカバーするガイドナンバー22のスピードライトなのだが、上の写真のように引き出すと、50mmをカバーするガイドナンバー27のスピードライトになる。
上方バウンスもできる。
最大まで持ち上げた状態。
重量はポーチと別売の電池(eneloop)込みで206g。結構ミッチリ詰まった感じ。
試写してみる。レンズはEF24-105mmF4Lの純正フード付き。カメラは5D mark II。まずカバー外の24mmから。やはりレンズフードのケラレが出るが、この程度で済んでいるのは結構立派だと思う。
28mm。フードのケラレはほぼない。すごい。
28mmのまま、GN27の50mmモードへ。照射角はこんな感じ。
270EXを使うとこんな素敵な作例が撮れます、というレビューはきっとサイカ先生が執筆してくれるはずなので、刮目して待つべし。
Canon スピードライト 270EX SP270EX(Amazon)
比較的在庫が豊富な?楽天で270EXを安い順で検索
コメント
不在配達票がむなしく入ってた・・・
ウチはAmazonが佐川になってから、洗濯物で判断されてしまいます。洗濯物が干してないと、在宅でもスルー。(ぇー