クルマ 4年目点検

多くの欧州車は購入後3年間の点検整備費用が無料なので、4年目の点検費用がいくらにかるかドキドキである。ウチのAudi A3 Sportsbackの4年目点検の費用を公開。

A3 4年目点検 明細

実はディーラーにお任せしてしまうと、もう少し高くなる。その要因はフロントワイパー。欧州車はワイパーを押しつける力が強いため劣化が早いと言われ、しかもゴムだけの交換ができない場合があるが、このクルマもそうである。しかしフロントワイパーをディーラーで交換依頼すると部品代と工賃で7,500円ほどかかる。ワイパーは楽天で購入して自分で取り付ければ3,200円なので、4,300円ほどの節約になる。

BOSCH/ボッシュ エアロツインAUDI A3 右ハンドル用 品番3397118930
(楽天)

リアワイパーはゴムだけ交換できるが売っていないので、ディーラーに部品だけ売って貰った。取り付けは簡単なので自分で行う。(もしかするとBOSCHの「リフィル」で良かったのかも知れない。)

バッテリーはまだ耐えられるそうで、良かった。バッテリーを交換すると4万円前後かかる。タイヤもまだ4mmあるそうで、あと1年(8,000km)はイケるだろう。FFなのに均等に減っているのは、車体の設計が優秀なのだと思う。(まぁ、中身ゴルフだしな~。)

エンジンオイルは今回交換してしまったが、そういえば昨年も交換したので、今回は交換しなくても良かったかも知れない。Audiのエンジンオイルに対する考え方は、カストロールのAudi専用高性能オイルを30,000km無交換で、その間は継ぎ足しを行うというもの。

FSIエンジンはフリクションを減らすためにクリアランスが多めで、オイルがガソリンと一緒に燃焼してしまうため、だいたい5,000km走行で1L減るらしい。しかし安いオイルを5,000kmごとに6回交換するより(24,000円くらいか?)、廃油も少なくエコで高性能を維持できるらしい。来年は「継ぎ足し」だけにして安く済ませられるだろうか。交換した方がいいだろうか。悩む。

点検費用自体は国産車より10,000円ほど高いと思う。


VW/Audi規格504 00オイル
アウディ純正エンジンオイル 5W-30 1L(Amazon)

「クルマ 4年目点検」への2件のフィードバック

  1. おぉー、4年目点検ですか・・・。
    保証きれて確かにどきどきもんですなー。

    うちのA3も4年目でブレーキパッド交換だとかいろいろとでてきました。
    しかし、ロングライフオイルを1年毎に交換ってのはやりすぎでは・・・。

    ディーラーはなんてもすぐに交換しちゃいますから。

  2. 「継ぎ足しだけでOKです」って言えばいいんですかね?(汗
    なかなかその勇気が…(笑
    でも高いので、来年は継ぎ足し作戦を申し出てみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)