巧みにモバイルルータのメリットが出ないようになっているiPhone料金プラン【補足あり】

「来月以降の SBM の請求金額がこれで下がってくれることを密かに期待していたりします」

いいですねぇ。
山手線の南~東側でのiPhoneの接続率の悪さは壊滅的で、平日夕方など、電車内では乗り換え検索すら満足にできません。1.5~3倍の速度が出るイーモバ回線+光ポータブルは速度の面でメリットがあり、かつ、SBM側の費用低減の可能性ともなればなんとも心が動かされる話ですが、どうも私には難しそうです。というのも、iPhone 4が出るかでないかのタイミングで料金プランが改定されており、iPhone 4を購入したユーザーは以下のいずれかの契約になっているはずです。

(1)標準プライスプラン:
 2段階定額制で、2年縛り。月額最大4,410円。月々割-1,440円。
(2)パケットし放題フラット:
 定額制で、2年縛りなし。月額4,410円。月々割-1,920円。
(3)パケットし放題forスマートフォン:
 2段階定額制で、2年縛りなし。月額最大5,985円。月々割-1,440円。

IMG_9048

ここで、私の契約は(2)になっていますし、実際iPhone 4ユーザーのマジョリティも、月々割の額が一番大きい(2)ではないかと思います。

イーモバ回線+光ポータブルでiPhone側の費用を低減するには、(1)または(3)の契約が必要で、かつ、1日たりともSBM回線を使わないことが必要になります。(なぜならば、iPhoneは1日使っただけで2段階定額の上限に張り付いてしまうため。)「フライトモード」を使えばいいのでしょうが、最近はSBM回線同士で無料音声通話するケースもままあり、常に「フライトモード」にもしておけないのが実態。そこにiOS4のバックグラウンドで何らかのパケット通信が走ってしまったら、水の泡です。

普通にiPhone 4だけを使っていて使いやすいのは(2)なんですよね。月々割の額も大きいし。(1)と(3)はよほど特定のユースケースでなければメリットは出てこないと思います。こうやってみると、ソフトバンクの契約プランというのは、巧みにモバイルルータのメリットを消すような契約になってるな、と思いました。

【補足】↓コメント群もお読みください。事情が変わってきています…

「巧みにモバイルルータのメリットが出ないようになっているiPhone料金プラン【補足あり】」への7件のフィードバック

  1. 自分はiPhone3GS+光ポータブルですが、設定→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信 オフにして3Gパケット通信を完全に遮断しています。常にWi-Fi生活にも慣れつつありますが・・ちと位置情報検出が甘過ぎてイライラしてます。

  2. こんにちは
    私も3GSを使っていますが、出来るだけデータ通信はつかわないようにしています。
    「最近はSBM回線同士で無料音声通話するケースもままあり、
    常に「フライトモード」にもしておけないのが実態。」ですが
    要は「G3回線を有効にしてデータ通信を行わない様にする」事ですよね?

    私の場合、初期設定のネットワークで「モバイルデータ通信」を常時オフにして、必要な時だけWi-Fiをオンにして使う様にしています。

    これで「バックグラウンドで何らかのパケット通信が走って…」って事を防いでいます。

  3. カゼさん、Chikaさん、コメントありがとうございます。

    なるほど、電話着信だけを残して、データ通信をオフにできる設定があるんですね。知りませんでした。すると皆さんの契約は(1)か(3)になっているわけですね。どうでしょう?金銭的メリットあります?

    金銭的メリットは少ないけど、どっちにせよWiFiルータの方が便利(つぶしが効く)だから使っている、ということでしょうか?

  4. こんばんわ。
    私も iPhone 4 と 3GS を (1)の標準プライスプランで契約しており、現在は両機の「モバイルデータ通信」をオフにして、イーモバの Pocket Wi-Fi にパケット通信を集約してます。
    2台ともホワイトプラン電話機としては問題なく使えますし、他に iPad Wi-Fi やノートもあるので、iPhone 2台分で月5千円程度浮くパケット代でイ―モバ分もまかなえてます。(^_^)v

  5. iPhone2台あると節減効果大きそうですね!

    ■b-mobileSIM U300
     1年(375日)使い放題
     【bマーケット価格29,800円(税込)】

    むむむ??
    iPhoneのデータ定額下限で-3,380円(月々割の悪化分含めると-2,880円)、
    b-mobileSIMの方が安い!
    こ、これは…
    iPadも使えますもんねぇ…しかもドコモ回線品質で。

  6. U300、1ヶ月使いました。遅さに耐え切れませんでした。さすがに1日で上限に張り付く通信量です。
    今はPocket wifiです。

    1台だとコスト的には多少足が出ますが,
    iPad、MacBookと使えるのでこんなもんかと思っています。デメリットはsoftbank.ne.jp(MMS)が使えないことくらい。

  7. あ、回線はdocomoで端末はdocomoで無料でくれるbuffaloの物、契約はいまキャンペーン中の実質月額5400円ぐらいのやつです。
    (1年間は4410円、それ以降は5980円、2年目は塩漬けにすると1000円が下限、2年目満了で解約しないと大変)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)