Mac App Storeが来た! Pages買ってみた!

今日はネタがないなぁ…CESネタはあるけど、いっぱいありすぎてどこからどうしてよいやら…と思っていたら、深夜になってtwitterのTLが賑わいだした。MacOS 10.6.6アップデートと共に、Mac App Storeが来た!

appstore

ぱっと目に付いたのは実はまだ買ってないiWork。欲しいのはPagesだけなんだけど、ちゃんとばら売りされてる!しかもPages / Keynote / Numbersの3本買ってもiWorkパッケージの1本より安いってのは良心的というか何というか。

Aperture3なんてパッケージ版19,800円が9,000円ってどういうこと!?
値付け間違えてない?
(もしやHDDの中の試用版に反応してアップグレード版の価格になってる…?まさかね…)

…早速Pagesを買ってみる。

appstore2

おお、ダウンロード中の表示がiPhoneと同じだ(笑

もちろんダウンロードしたあとはごく普通のPagesだし(アタリマエ)、この仕組み自体はiPhoneでアプリ買うのと同じなので新鮮みはないのだが、Mac上でこれが行われているところに、また1つ時代の境目を見た気がする。

しかし驚いたのは、Appleのソフトウエア製品ページの右上に見られる「今すぐ購入」ボタンも、クリックするとApp Storeに飛ばされるようになっている。どこまで周到なんだApple。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)