GR DIGITAL IIIに被写体追尾機能が追加

デジカメWatch:リコー、「GXR」「GR DIGITAL III」に被写体追尾AFを追加する機能拡張ファームウェア

春の訪れと共にGR DIGITAL IVの噂も聞こえてくるような来ないようなタイミングで、愛機GR DIGITAL IIIに「被写体追尾」機能をメインとするアップデート。被写体追尾は同社のCX5にはすでに付いている機能なので、技術の横展開と思われる。

butagumi_20110323-0

手元のPowerShot S95にも被写体追尾が付いているのだが、実はあまり使ったことがない。ロックオンして狙い撃つぜ!という体勢に入るまでの手順がやや煩雑なのと、ロックオンを見失ったときの再ロックオンの手間を考えると、最初からコンティニュアスAFでいいんじゃね?と思う。

butagumi_20110323

ましてやお世辞にも動体に強いとは言えないGR DIGITAL IIIに、被写体追尾機能を付けるなんてどういうつもりなのだろう。もしかすると、じっくり腰を据えて使うカメラという認識はリコーにはさらさらなく、ユーザーの勝手な思い込みなのかも知れない。(フルプレススナップ機能などでチャンスに強い印象はあるが、それは動体に強いという意味とは異なる。)

どう喜んでいいか解らないアップデートだが、そんなところもまたリコーの魅力。

豚組しゃぶ庵、美味しゅうございました。


RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)