500円で結婚指輪の輝きを取り戻す

10年も使えば結婚指輪はくすんでくる。それは細かいキズだったり、汚れだったりするわけだが、そのくすんだ感じがいいという人もいるだろう。でも私はできれば新品時の輝きが好きなタイプ。Amazonで「プラチナ磨きクロス」を見つけたので買って磨いてみた。

pratinum_migaki_cross

クロスが真っ黒になるのだが、指輪がそんなに汚れていたわけではない。これはクロスに含まれる研磨剤で生じたプラチナの微粉末に対する化学反応の一種だろうか。このクロスには研磨剤のほか、油脂やワックス類も含まれており、磨いた手は素手でクルマのワックスがけをしたようにベタベタになる。

もちろん毎日使う指輪に対して油脂やワックス類で輝きを取り戻しても意味がないので、磨きが終わった後は指輪も石けんで洗浄したのだが、新品時とは言わないまでも、半分くらいは輝きが戻ったような気がする。

とにかく約500円でできるメンテナンスとしては上出来だと思う。

「500円で結婚指輪の輝きを取り戻す」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)