ATOK2012 for Macが予約受付開始になっている。
価格は相変わらず、旧バージョンユーザー向け優待販売(AAA優待版)のダウンロードがMac版単体が4,725円、Mac+Windowsで7,350円だ。ここ数年は隔年ごとに「Mac単体版」と「Mac+Windows版」を買っていたように記憶しているが、私は今回から「ATOK Passport」に移行しようかと思っている。
「ATOK Passport」と聞いて「ああ、あの月額制のやつか」と思われた方も多いと思うが、ATOK Passport自体は昨年11月8日から始まったものである。それまでの「ATOK定額制サービス」と決定的に違うのは、
MacOS / Windows / AndroidのマルチOSに最大10台まで対応して月額300円
ということ。
つまり、毎年Mac版単体を買うより低コストで、手元のWindows環境含めて常に最新版にできるのである。
隔年ごとにMac版とMac+Windows版を買っていたとすれば、今までだと
(4,725+7,350)/24 = 503円/月 (但しポイント還元があるので実際はもう少し安い)
だったが、これが300円/月になると言うことだ。
お買い得なATOK Passportだが、毎月のアクティベーションが時限爆弾となり、「しばらく放置していたノートMacを鞄に入れて出張した新幹線車内でが~ん、となった苦い思い出もある(笑)」という事態に陥ることもある。ここが何とかなればなぁ。
コメント