iPhone / iPad で、レコーダーで録画した番組を再生

AV Watch:

「iOSアプリ「Twonky Beam」がDTCP-IP対応。iPhoneで地デジ番組視聴」

な、なんだってー!

「iPhone/iPadでもDTCP-IP対応が可能に? DTLAがライセンス条項を改定」

というのが11月16日。そこから僅か2週間足らずでDTCP-IP対応DLNAクライアント for iOS がリリースされるなんて。

早速試してみた。DLNAサーバーは、PanasonicのDIGA DMR-BZT600。

5D311549

おっ、見えた見えた、見えましたよ番組名までは。
再生してみると…

5D311552

うーん、音声は出るけど、映像は最初の1コマで止まったまま。
録画モード変えたり、持ち出し番組で試してみたりしたけど、ダメ。
他のDLNA機器(たとえばネットワーク越しのDLNA対応テレビ)では再生できるので、ネットワーク帯域の問題じゃないと思うんだけど、やっぱり、ソニーみたいに公式対応しないとダメなんだろうなぁ:

ソニーBDレコーダがiOS機器でのストリーミング視聴対応へ RECOPLAを12月中旬にアップデート。Twonkyと連携

ソニーのレコーダーの場合はTwonkyに送信するのに低レートにエンコードし直すようで、配信中はエンコーダを1個使う。だから本格運用するなら、トリプル録画対応機がいいんだろうなぁ。

うーんこれは、nasneを買ってPS VITAクライアントにするつもりだったけど、買うべきは俺とローラとソニーのブルーレイなのか…!? 1TBのトリプルチューナーで6万円台か…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました