ジブリのカレーラーメン?

丁稚さんに先を越されて(笑 しまいましたが、ジブリのカレーラーメンというか、宮崎駿氏のカレーラーメンを作ってみました。塩ラーメンに玉葱、バター、カレー粉。分量は適当。お湯が沸いたら玉葱を入れ、煮えたらラーメンを入れ、粉末スープ、カレー粉を入れて一煮立ち。鍋に移してからバターを載せて完成。

craumen

いただきます。
…うん、これはアリ。オオアリクイだ。
カレー粉って、こんなに自由なんだな。
自分のレシピなら絶対に「肉」を入れるところだけど、そこを入れないのが健康の秘訣なのかも。

普通に美味しかったです。
これは家族にも作ってあげたいかも。でもその時は人参入れたりもう一工夫するかな(笑

anagodon

「だいたい俺は今日カレーラーメンを作って穴子丼食ったという無謀なことをやったんだけど」

…すみません別の日の写真です。ちょっと穴子丼が無性に食べたくなる出来事があって、穴子丼が食べられるか、もしくは穴子の天ぷらを売っている場所に遭遇するタイミングを狙っていましたが、ようやく遭遇。穴子の天ぷら、2つで200円ですよ。どんだけ安いんですか。

電子レンジの「天ぷらあたため」モードで暖め、炊いてあったご飯に載せて、市販のめんつゆに砂糖を少々入れ軽く煮詰めたタレをかけて完成。天ぷらを載せる前のご飯にもタレをかけるのがコツ。

価格からすれば大陸のものなんでしょうけど、秋になると意外と見かけないのでこれで良しとします。あ、もちろん本場のは食べにいきたいですねぇ。


いなば チキンとタイカレーグリーン 125g×24個(Amazon)

「ジブリのカレーラーメン?」への2件のフィードバック

  1. シンプルで良いですね!また作りたくなってきました。
    子供達にひとくちずつあげたら大好評でしたので、
    私も今度は家族分作ろうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)