クリームポテトと誤パクリされるほどクリーミーないぶりがっこを食べに行く

【常習犯?】野菜ソムリエがおつまみ写真を無断転載「節子、それクリームポテトやない!いぶりがっこマスカルポーネや!」(togetterまとめ)

いやぁ、こんなに普段見慣れたアイコンが並ぶtogetterまとめは初めて見ました。12/16の午後に突如降って沸いたような事件は、シニア野菜ソムリエの丸田みわ子氏が大量に他のサイトから画像をパクっていたというもの。しかも被害者の一人であり今回の騒動の中心となったのは、何と毎度おなじみBさん。画像をトリミングし左右反転加工した上でパクるという確信犯的な手口は画像パクリが新たなステージに移行したことを意味し、バイラルメディアに対するモヤモヤ感がますます増幅されることとなりました。

翌々日には山本一郎氏まで参戦する事態になり、しかも載ったのがYahoo!ニュースのためにBさんのサイトのアクセス数がとんでもないことになったようです。Yahoo!怖ぇ。超怖ぇ。

さて、事態の進展の方は週末を迎えて編集責任者のIGNITE側が(おそらく)休みということもあり小休止になっていますが、また月曜から何らかの後処理があるものと思われます。

そもそもパクられた料理の写真は横浜にあるBAR LeftBankの「いぶりがっこのマスカルポーネ」。それを「クリームポテト」と称してパクるという杜撰さに、関係者一同失笑せざるを得なかったことでしょう。

この騒動で口の中が「いぶりがっこのマスカルポーネ」になってしまった有志の面々で、週末にBAR LeftBankを訪れました。よーしパパ、いぶりがっこ食べちゃうぞーと意気込む我々の前に出てきた料理は…

leftbank_201412-8

クリームポテト!(お約束
節子、それいぶりがっこマスカルポーネやない!クリームポテトや!

(画像反転・トリミング済み)

leftbank_201412-2

パクリ画像の第一発見者はBAR LEFTBANKのマスター・浮沈氏。滔々と画像発見までの経緯を語ってくれました。これα6000 + Zeiss Touit 2.8/12なんですフルサイズ機で撮らずにすみません(ぉ

leftbank_201412-3

…さて、気を取り直して、本当のいぶりがっこマスカルポーネが出てきました。これが噂の…心なしか、いつもより神々しくすら見えます。

leftbank_201412-4

口水鶏(よだれどり)! 四川料理で、語源はよだれが出るほど美味しい鶏、だそうです。

leftbank_201412-5

横浜野菜スティック。横浜って意外と畑が多くて、私の家の近所のヨーカドーでも地場野菜が売っていたりするんですよね。マイレージ(輸送距離)が短いせいか、とても美味しいです。

leftbank_201412-6

ラムケバブ。とりあえず食べる前の撮影会はお約束。

leftbank_201412-7

安定の旨さ。本当は12本頼もうとしましたが、マスターから魂の限界…もといグリルスペースの限界を告げられ、やむなく6本に。

他にも美味しい料理をいろいろ頂いたのですが、酒も料理も旨すぎて撮影忘れ多数。きっとパクられるほど写真が上手なBさんが例によって完璧なレポートを上げてくれるはずなので、座して待ちます。

もうこういう手料理の店に行ったらチェーンの居酒屋なんて行けないよね…それでいて多人数で行くとお勘定が大差ないんだもん。ただし浮沈さんのお店はいつまでもあると思ってはいけない、が定説なので(ぉ、あるうちに堪能したいところです。

バル レフトバンク(BAR LeftBank)(食べログ神奈川)

「クリームポテトと誤パクリされるほどクリーミーないぶりがっこを食べに行く」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)