アサヒペン石材用鉄サビ・黄ばみ落とし洗浄剤

庭のコンクリート面のサビを落とすのに、サンポールでも良いとは聞いていたんですが、こんなの使ってみました。

5D320775

アサヒペン石材用鉄サビ・黄ばみ落とし洗浄剤 [1L]

前のオーナーが大量の一斗缶をコンクリートの上に置きっぱなしにして発生したサビを落としたかったんですが、うーん、結果から言うとあまり深く食い込んだサビは落ちないですね。もうちょっとドロドロに溶かしてくれるものと期待しましたが。

サビを溶かした部分はほぼ透明の洗浄剤が紫色に反応して「おお、溶けてる」と実感するんですが、サビの量に対して全然パワーが足りない感じ。結局この洗浄剤で半分くらい落として、残り半分は乾いてからグラインダーで落としました。

紫色に変色して落ちるところなんかは、確か、クルマのアルミホイールの頑固な汚れ落としクリーナーにも似ていますよね。

使う上での注意点は、サビを溶かしたらすぐに充分な量の水で洗い流すこと。ウチの場合は水平面に施工したので洗浄液を充分洗い流しきれなかったようで、残った紫色の溶液が時間が経つと再び薄く広範囲なサビとして残ってしまうんですね。そこだけ要注意だと思います。

アサヒペン 石材用鉄サビ・黄ばみ落とし洗浄剤 1L(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました