RX100mk3のケース問題が突如解決

とは言っても純正ケース買っただけですが。

最近購入したガジェットのケース問題で悩んでいる方がいるようですが、迷ったら、純正。iPhoneのケースも純正愛用者ですが、私は特にコンデジのケースは純正派です。

RX100mk3(およびRX100mk4)の純正ケースって高いんですよねぇ。純正ボディジャケットだったら多少は買いやすいんですけど、あまり好みではないので単体ケース狙い。RX100m3使いの先輩BさんにManfrottoのポーチをお勧めされたんですけど、すでに廃番で入手できず。

ヨドバシの店頭で純正ケースLCS-RXGの前を何度も往復しながら「高いよなぁ」と呟いていたところ、私の血走った目に商機を感じて声をかけてきた店員と会話。「純正ケースが高い」と言ったところその店員は「私も実はRX100m4を使ってるんですが、ケースはユリシーズのボディスーツ使っています」とのこと。恐れ入りました。

さすがに定価近辺では手が出ず、しばらくハクバのクッションポーチを使っていたんですが、それはそれでRX100にはちょっと切ない感じ。もう少しいいケースを奢ってあげたいと常々考えていたところ、純正ケースLCS-RXGが11月末頃から徐々に最安値が下がり初め、今や当初の4~5割引の価格設定になってるじゃないですか。そうかそうか、そうなれば話は違うと躊躇なく捕獲。



当初価格と比べるとあまりにも安すぎて、偽物なんじゃないの?と思ったくらい。



でもパッケージを見る限り偽物感なし。



梱包も丁寧。ふつう偽物はこんなに丁寧じゃない。



製品タグも本物っぽい。これ本物なんじゃないかなぁ(ぉ



カメラを入れてみます。純正グリップを付けたままでも収納できるのがポイント。



フタがレンズ部のところに寸分違わずはまるのが気持ちいい。
ヌメ革の質感も素晴らしいです。新しいうちは色落ちに注意、かな?



ストラップの裏側も柔らかい起毛素材で裏打ちされていて、夏向きのケースではないかも知れませんが、RX100の世界観にはとてもマッチしていると思います。

現物に触れたのは初めてですが、実際触れてみれば定価で買っても納得できる範囲だとは思いました。現在の販売価格ならお買い得です。

底面のふた留めがパッチンボタン式ではなくマグネット式だったら百点満点でしたが、まぁこれでRX100のケース探しの旅も終焉を迎えられそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)