本日より上映の機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 「激突 ルウム会戦」を観てきました。本当はいつものように空いていて安いレイトショーを観るつもりだったんですが、ふと映画館のWebページを見たら【舞台挨拶中継】の回に席に空きがあるじゃないですか。あまりいい席ではないですけど。しかも今日はレイトショーの回も割引がないじゃないですか。(←なんで?)
だったらということで、昼食を掻き込んで、そそくさと「横浜ブルク13」へ。
思い出してみたら、前回は劇場で見てなかったんですよね。欧州出張→中国出張の合間だったので、劇場に行っている余力がなくPSNの配信で観たようです。
丸の内ピカデリーで行われる舞台挨拶を全国35の劇場に生中継するという仕掛けの上映、初めて体験しました。近年デジタル仕掛けになった上映システムならではのイベントですね。変に広い会場で見るよりアップで映るので、最近老眼が始まった目には(;´Д`)見やすかったです。上のカットは「ここは撮影可なのでぜひ拡散してください」という画像。詳しい内容は同じ時間帯に隣の市で観ていた人に丸投げ。
舞台挨拶はやはり池田秀一(シャア)の体調が気になりましたね。これ次回作は2018/5/5らしいですが、このルウム編が終わって一年戦争編に入るときにはシャア役が交代になるような予感がしました。安彦さんが銀河万丈さんに(ファーストガンダム放映終了後に)初めて会った際の印象が「(ギレンの)まんまじゃねぇか!」というのには笑いました。似てますよね。
あと宇都宮出身のカイ=古川登志夫さんの「MOVIX宇都宮の皆さん!」という地元愛あふるる感じの呼びかけも良かったです。
ブルク13の音響は相変わらずでしたが、もしかして自分の感音性難聴のせいなんじゃないかとも思ってましたが(音割れがひどい)、やっぱり音が悪いと感じる方が他にもいるようなので安心。特に今回、前から6列目だったので、フロントスピーカーの音圧をもろに浴びてしまったので余計にワシャワシャと歪んで聞こえます。逆にデギン・ザビとガルマに戦況を伝える兵士の声が後ろに回り込んだときは逆に遠すぎて、興奮した一人の観客が騒ぎ出して「やれやれ折角の上映が台無し」という事態になったのかと思ったほど(ぉ
そういえばシャアの黒い三連星に対する「競争だ」のセリフは、ユニコーンでも「ここから先は競争だ」というのがありましたよね。どっちがどっちをオマージュしてるんだろう? 執筆時期からすればユニコーンの方が先ですが。
今回初めて「コロニー落とし」の全貌が映像化された訳ですが、これ安彦さんには申し訳ないですけどTHE ORIGINの原作より全然すごいですね。しかしそこがすごいので、人類の半数を死に至らしめた割には残った人々がのほほんと生きてるギャップに違和感がありました。
ブグのラメバージョン。うん、欲しくならないです…。
お台場限定とかもそうなんですが、なんで○○限定って、クリアかラメなんですかね。繰り返し企画されるところを見ると需要あるんでしょうね。個人的にはまったく惹かれないですが…。
・ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MS-04 ブグ(ランバ・ラル機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル(Amazon)
コメント