カメラのファインダー、右目で覗くか左目で覗くか

某所で某女史が「今まで右目でカメラのファインダーを覗いていたが、左目の方が見やすい」という話を書いておられて、意外とそういう方って多いのではないかと思ってエントリ。

たぶん、多くの方は利き目で見た方が見やすいと思うんですよね。

<利き目の判定のしかた>

手順1.顔の真ん中の前30cmくらいに、人差し指を立てる。(棒でも良い)
手順2.両目で人差し指を見る。
手順3.左目だけをつむって人差し指を見る。
手順4.右目だけをつむって人差し指を見る。

人差し指の見える位置が手順2と手順3が同じなら、利き目は右目。逆なら、利き目は左目。利き目でファインダーを覗いてみてください。

コメント

  1. かたつむり より:

    判定だと左目なのですが、普段は右目でファインダーですね。
    使い切りカメラの頃から、そうだったと思います。
    左目は、開けて見る時もあれば、つぶっている時もあります。
    自分の場合(α57)、左目でファインダーだと操作性が悪くなりそうです。

  2. Kumadigital より:

    カメラの形状って、左目で覗く場合の操作性に考慮されているケースは少ないですよね。私もフィルム時代は覗いていない方の目を開けていたのですが、デジタルになって閉じるようになりました。(なぜなんだろう…)

タイトルとURLをコピーしました