三脚ケース用 青い紐

Gitzo三脚のセンターポール下部には他の多くの三脚同様、振動を軽減させるためのウエイトをぶら下げるフックが付いているのですが、出先で撮影しているとここにウエイトではなく三脚ケースをぶら下げたいなと思うことが多々あり…

でもGitzo三脚ケースの側面ストラップって結構ごつくて、フックにうまいこと下がりません。

5D4C1327

そこでまぁ、何てことないんですけど、ヒモ付けました。でもこのヒモ1本に行き着くにも色々悩んで。

・当初カラビナを付けようかと思ったんですが、三脚ケースのこっち面を下にして置くことが多々あり、フローリング床を傷つける原因となるため却下。
・フローリング床を傷つけない素材となると、いわゆる綿やアクリルでできた紐がよさげですが、意外と適切な太さの紐が家になかった。
・あまりコストを掛ける気もないが、綿やアクリルの紐を床に引きずっていると(こっち面を下にするから)いずれ汚れてくるだろうから、躊躇なく交換できるくらいのコストがいい。

5D4C1325

ということでずっと「どこかで見かけたら買おう」と気にかけていたのですが、この間たまたま行った百均「Seria」でいい感じの紐を見つけたので捕獲。もちろん108円です。ツァイスっぽい青色でいい感じ。(ツァイス関係ないですけど)
3mもあるので、1回10cmとしても、30回くらい交換できそう。

なおアクリル紐の端部は少しライターで焦がすとほどけにくくなります。

5D4C1328

風のある日は振動が増えてしまう気もしますが(汗 ケースを地面に置いておくのも邪魔なのでこれでOK。

しかし、「青い紐」と聞いて脳裏から離れないのは、コレですね…↓(笑


(NEVERまとめ)【ヘスティア様】話題の『例の紐』って?アニメのヒロインの衣装が妙に気になる…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました