春になるとカメラバッグ欲しくなるよねー(昨年)

…ですが、実際買ったのは昨年の春(;´Д`) コロナ禍で出番がなくなり約1年放置されていたPeak Design Everyday Messenger 13です。アーバンディスガイズ60に骨を入れたのはいいんですがやはりどうしても使い勝手が悪く、全体に古びてきたことと、そしてミラーレス時代に相応しい「革袋」があるだろうと考えていたところにPeak DesignのV2世代へのモデルチェンジに伴うV1製品の処分セール。食いつきました。

 

まぁあちこちでレビューされているので今更感はありますが、同社のバックパックをそのままショルダーバッグにした使い勝手です。容量的にはレンズ付きミラーレスカメラ1台+交換レンズ2本+財布とスマホ、くらいでしょうか。13という名前から13インチパソコンが入るのではないかと期待しそうになりますが、この13は13リットルを示すもので、パソコンは入りません。iPad miniくらいなら薄いポケットに入りそうな気もしますが、カメラに圧迫されて画面が割れそうです。背面ポケットに13inchの MacBook Pro / MacBook Airは入りましたが、クッションが薄くちょっと心配。常用するのはちょっとイヤな感じです。

アーバンディスガイズ60よりは全然荷物が入らないのですが、アーバンディスガイズ60の後継が発表されなかった理由はその大容量ゆえフルに詰めてしまうと体がやられるのが原因ではないかと思っているので、これくらいの小ぶりなものがショルダータイプとしては妥当なのかも知れません。EOS Rにはピッタリで、同社のバックパックを使い慣れていることもあって、使い勝手が良いです。

【追記】
機能面のレビューを書きました。

 

V2モデル:

「春になるとカメラバッグ欲しくなるよねー(昨年)」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)