ITOKI COPEL メンテナンス

2013年に購入したパソコン机用チェア ITOKI COPEL ですが、座った瞬間にガススプリングが少し沈むじゃないですか、そのときに「グググ」と変なショックを伴いながら沈むようになりまして、どうも軸の金属部とプラスチック部の摩擦が原因っぽく、WAKO’Sのシリコングリース(スプレー)を塗ってみましたが効果なし。

 

が、リチウム基グリスを塗布したところ、実に滑らかな沈み心地(沈み心地ってのも変ですけど)、すなわち、座った瞬間にフワッと沈むようになりました。シリコングリスでダメだったのに、摺動の世界も奥が深いですね…。いやー、会社の椅子もギシギシ言うのでこれ塗りたい。持ってって塗るか。

コメント

  1. […] 先日ガススプリング部分をメンテナンスしたITOKI COPELですが、実は肘掛けのクッションがひび割れていまして、肘に刺さって痛いのでパーツ交換しました。右手側の肘はマウスを持っている時間が長いせいか問題なく、左手側の肘が劣化。パッド部は180度回転できるので痛くないようにもできるのですが、なんかみずぼらしいので交換することにしました。 […]

タイトルとURLをコピーしました