頭痛

実はここ10日以上、頭痛が続いていまして、最初は「低気圧のせい」とか思っていたんですが天気が回復しても治らず、ロキソニンで一時的に良くなりますが薬が切れるとまた頭痛。これはいよいよヤバい病気なのではということで脳神経外科でMRIまで撮影されて検査したところ、「脳は異常なしですが、副鼻腔炎(蓄膿症)ですね。結構ひどいので耳鼻咽喉科に行ってください」とのこと。

 

それで耳鼻咽喉科で今度はCTスキャナで調べられたところ、「副鼻腔炎ではなく、なんか膿疱がありますね。医師によっては今すぐ手術という人もいるでしょうけど、QOLを考えると手術が最善とは言えませんので、薬で様子見でもいいと思います。3ヶ月後にまた来てください」とのことで薬で様子見することに。「なお頭痛とは関係ないです」とのことでえーっと、振り出しに。

それで悶々とさらに数日過ごしたのですが、ある日たまたま冷房を付け忘れて寝てしまって、布団蹴飛ばして若干寝苦しかったんですが、朝起きてみると頭痛がかなり軽くなっていました。その日は在宅勤務だったので日中も冷房を弱めにして(28〜29℃設定とか)過ごしたところ、さらに快方に。同じく冷房を弱めにしてさらに1日過ごしたところ、ほぼ頭痛がなくなりました。

つまり、エアコンに当たりすぎの自律神経失調症というわけです。確かに会社に行く日でも冷房がかかっていない空間は駐車場から事務所までの3分間程度の徒歩とトイレくらい。在宅勤務の日は朝晩の散歩くらいしかないので、おかしくなったのでしょう。絶え間なく冷房に当たっていて良いようには、人間の身体はできてないってことです。

「頭痛」への2件のフィードバック

  1. 私も原因不明の頭痛に悩まされたことがあります。
    頭痛に加え、喉の不調もありました。
    検査しても特に悪い所は見つからず、何だろう?と思っていました。
    暫くして、メンタルをやられていたことが明らかとなりました。
    もし過労などの心当たりがあれば、ゆっくり休養なさって下さい。

    1. ありがとうございます。私も精神的な負荷はあるにはありますが、今回は冷房でした…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)