トヨタ・パッソ ファームウエアアップデートで燃費改善

燃費が悪い疑惑で点検に出していたパッソが帰ってきました。

まぁ1日見てもらっただけなので、どうせ「特に悪いところはありません」で帰ってくるんでしょう?とは思っていました。

ディーラー「特に悪いところは無かったんですが…」

ほらね。

ディーラー「『アクセルに対するレスポンスを改善する』というファームウエアが出ていたので、入れてみました」

なんですってwww!? そんな新ファームウエアが!

私「でもアクセルに対するレスポンス改善したら、それって燃費悪化する方向の改善じゃないですかwww」

ディーラー「………ですよねwww」

ですよねwwwじゃねーよwww

まぁでももしかしたら面白い方向に変わってるかもしれないし、新ファームウエアは何でも大好きだし、サービスで洗車されピカピカになったパッソを受取り、帰路について50mほど走ったところ…

CVTの制御が変わってる!!!

いや、気のせいかな…と加減速を繰り返すと…

やっぱりCVTの動きが違う!!!気のせいじゃないこれ!

具体的には、加速時のロックアップがかかったときのショックと、減速時のロックアップが外れるまたは回生ブレーキが外れるときのショックがとても小さく…体感で1/10くらいになっていたのです。

いやぁこれは乗りやすい。いままで「燃費向上のためとはいえこんなク○制御しやがってダイハツめ」と思っていましたが、やればできるじゃないですか。

では肝心の燃費の方はどうか。いつもの燃費測定用周遊コース約6kmを走ってきました。できるだけ他車や信号の影響を受けない早朝深夜に走っています。アップダウン多めの市街地で、平均車速は40km/hくらいです。(昼間の市街地の平均車速は25km/hくらいです)

・パッソ(点検に出す前のウチの個体)…11km/L
・パッソ(代車)…14km/L
パッソ(バージョンアップ後のウチの個体)…14km/L

むちゃくちゃ改善してるじゃないですかwwwどういうことwww!?

いやぁ、すべてがいい方向に改善していて満足さんです。もっと早くこのファームウエアを入れて貰えば良かった…。

2018/2019年 M700A型パッソ/ブーンで、燃費とCVTショックに納得行かない方、ぜひディーラーに新ファームウエアの相談をすることをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました