サイカ先生がお勧めされていたビデオサロンの櫻坂46MVの舞台裏の記事、そういえばいま Kindle Unlimited の3ヶ月お試し期間やってたっけ、と思い出し早速読んでみたところ衝撃を受けました。
そこに並んでいた単語は、
・Antilatency(モーショントラッキングシステム)
・Azure Kinect
・Raspberry Pi
・TouchDesigner
・Unity
これ、エッジコンピューティングとかIoT分野の話ではなく、MVの制作機材ですよ!? いわゆる「xR(Extended Reality)」と呼ばれる類の分野ですが、これらを目にして、就職を意識していた学生時代を思い出してしまいました。
当時私は映画とか音楽を聴いて感動する体験はしたものの、自分で映画とか音楽を作れる才能はないので「それを伝える機器」を仕事にしようと考え、オーディオ・ビジュアル機器をやっている会社に就職しました。でももし上記のような技術が当時あったら、この分野を目指していたかもしれませんねぇ…。そう思うくらい、魂を揺さぶられました。ただ、安定した仕事とは言えないでしょうから、やりがいとバランスをとっていけるのか、という心配はありますが、若い時は多少生活が苦しくてもやりたいことをやった方がいいですよね、と今更のように思います。
created by Rinker
¥1,650
(2026/01/08 21:43:27時点 Amazon調べ-詳細)



コメント