スーパーウーファー…に近いもの

ウチのプラズマテレビにはウーファー端子が付いている。アンプ付きのスーパーウーファーを繋げるのだが、どのくらいの効果があるのか、さすがにスーパーウーファーを買って試すわけにも行かず、低音がよく出るスピーカーとしてBOSE MediaMate IIを繋いでみた。

テレビのウーファー端子はちゃんとローパスになっており、普通のスピーカーを繋いでも低音しか出ないようになっている。

super_woofer

結果、確かに低音が出るのだが、中高音を受け持つテレビ内蔵スピーカーのショボさが際だつ感じだ。音の繋がりが悪く、落ち着かない印象。

ではウーファーではなく、外部スピーカーとしてMediaMate IIを繋いだらどうなるか。テレビの「モニター出力」端子にMedia Mate IIを繋いでみた。

すると、デジタル放送というのはこんなに音がいいのか、と驚くようなサウンドが出てくる。音の繋がりも問題ない。Media MateII は1万円ちょっとのスピーカーだが、テレビ内蔵のスピーカーとは雲泥の差だ。ほかのBOSE製品と同様、「正確な音」ではなく「こう聞こえたら楽しいだろう」という味付けなので、テレビとの相性もいい感じだ。

しかし、あまりにもHi-Fiすぎて、食事時に見るニュースなどこの音質では喉が通らなくなる感じがする。

やはり多くのユーザがそうしているように、高音質で見たい番組だけ外付けのアンプ+スピーカ、またはアンプ内蔵スピーカで見るのがいいのかな、という結論に達した。

そういえばMediaMate IIは今はCompanion2 IIに置き換わったのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました