松尾公也氏のブログ「CloseBox and Openpod」で知ったのだが、iPhone用のテキストエディタ「FU Editor」(注:FU Editerではありません、綴り注意、)がエラく気に入った。
無料版のFU EditorはHTTPサーバー機能がなく、打った文章をiPhoneの外に出すにはメールで送信するしかないようなのだが、だったら最初からメールソフトで打てばいいではないかと思った。しかし私がこのソフトを気に入った理由は「横長キーボード」(拡大キーボード)が使えたから。
横画面キーボードはSafariの入力フォームでも使えるのだが、いやほら、Safari落ちやすいし。
実際横長キーボードを打ってみると、打鍵ミスが半分以下、いや、1/4以下に減るのを実感する。特にPiel Frama(→楽天)のような、画面端のタップに干渉しがちなケースを使っている場合には効果絶大だ。iPhoneを両手で支える場合、横方向に持った方が安定することもあって、いままでの縦画面での入力と比べて腕や指の筋肉の緊張が軽減されているのを感じる。
文章量にもよるけど、ブログの1エントリーくらいだったら楽勝で書ける。さすがに数千文字をタイプする気にはならないけど、いままでiPhoneでブログネタを入力するのを躊躇していた方も試してみる価値はあると思う。用途によってはポメラキラーかも知れない。
注:FU Editerではありません。FU Editorです。綴り注意。えっ間違うのは私だけですか(汗
コメント