プリウス値下げの件

トヨタが現行型プリウスを値下げする。値下げ自体あまり例がないようなのだが、しかも新型と併売することが決まっている。こういった従来の慣習を前向きに破るのはいいことだと思う。せっかく設計したものを4年やそこらで破棄するのは勿体ない。

プリウスは公道で本当によく見るようになった。ただ残念なのが、以前はプリウスと言えばある程度分別のある方が乗る車、というイメージがあったのだが、ユーザーの裾野が広がったせいか、下品な運転をするプリウスも時々見かけるようになったこと。普及するとはそういうことかも知れないが、ちょっと知的なイメージのクルマだっただけに残念。

なお、公道テストの目撃情報によると、新型プリウスはかなり出来が良く、高級感もアップしているという話も聞くので、やはり就職等の理由で今すぐ必要でなければ、新型を待つのが賢明かと思う。自分だったら2ヶ月間電車バス通勤してでも新型を待つ。

「プリウス値下げの件」への7件のフィードバック

  1. そうそう、それは私も思いました。

    ハイブリッド車は今のところデジカメと同じで、必ず新型>越えられない壁>旧型ですからねー。

    後席センターエアバッグ(側突時の乗員同士の衝突を緩和)だけ技術発表されていますが、あれが付くのって、新プリウスですよね、きっと。

  2. インサイトとガチンコ勝負ですよね。
    走って楽しいのはインサイトでしたが、
    世間の票はプリウスなんだろうな。

    それと・・・
    >下品な運転をするプリウス
    いますよねー!!!!
    この前なんて信号ダッシュ繰り返すプリウスもいましたし・・・
    なんのためのハイブリッドか小1時間問い詰めたかったです。

  3. ebioさん

    あっ今年マジェスタ出るんですか-。
    屋根が低そうな試作モデルだったので、
    プリウスかと思っちゃいましたよ~

    かつぽんさん

    もうあんなに出来がいいなら
    インサイトをシビックにしちゃえばいいのにねー(笑

  4. パソコンもそうかもしれないですが、金額のケタが
    違うので、一緒にはできないですけど、
    車の場合は中古車市場があるわけで、
    しかも乗り換えの時の下取り価格はその中古車市場
    価格が反映されるわけですよね。

    そうなるとモデルチェンジしない現行車が
    値下げされてしまうと中古車市場価格が下落するわけですよ。
    すると納車待ちしてまでついちょっと前に購入した人たちは
    どう思うでしょうね。

    手放しでは喜べませんよ。

  5. 待てば待つほど性能が上がり、価格が下がる。
    パソコンもデジカメもそうですが、技術革新の幅の大きい製品の宿命ですよね。
    いまハイブリ車を買うと言うことは、そういうことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)