えっ! HS250hって、IS250より安いの!?
当初はHS(レクサス版プリウス)は、IS(レクサス版アルテッツア)以上、GS(レクサス版アリスト)以下のポジショニングにするって聞いてたんだけど、こりゃまたずいぶん思い切った価格で…。
プリウスってちょっと豪華な装備にしちゃうと、なんだかんだで乗り出しで300万円コースのクルマ。それにレクサスのホスピタリティとブランドイメージ、内装の豪華さ、静粛性(もちろんプリウスより静粛性はアップするよね?)が得られるのであれば、乗り出し450万円くらい出してもいいっていうユーザーはいそうだ。
気になるのは後席の居住性かな。前後方向の余裕はレクサス車で最大級だって言うけど、いかんせん頭上がリアガラスの下になってしまっていて暑そうだ。ルーフラインも下がっているので、頭上の余裕も少ない。どうせ車重増で燃費もプリウスより若干悪くなるんだろうから(なるよね?)、「空力命」よりも乗員が気持ちよく感じる設計の方が良かったように思う。
レクサスとオリーブの木―グローバリゼーションの正体〈上〉(Amazon)
全解 新型 プリウス (Motor Magazine Mook)(Amazon)
コメント
プリウスって、どこか外装のデザインが野暮ったいところがありませんか?
なんか、ずんぐりむっくりとしていて好きになれないです。もう少しスマートになればいいのですが
HS250hですが、音や振動レベルは、レクサス品質ではないです。
モータやCVTの音が気になる。
あと、外観のデザインがどうしてこんななのか。
FFなので、ISより安価に設定するのは。ありでしょう。
>>あわわさん
たぶん「誰にとっても50点のデザイン」を追求した結果なんじゃないかなと思います。個人的にもあのデザインは受け付けませんが、プリウスって乗った感じが唯一無二なので…。(無音でスタートするところとか…)
>>しろさん
えっそうなんですか!?
レクサスなんだから、「高くていいもの」にして欲しいですよね…。「安くてそこそこ」だったら普通のトヨタ車でいい訳ですし…。