500系を流し撮り

流し撮りなんてやったことないんだけど、昨日例の静岡県某所に撮影に行った際に、富士山が全く見えなかったので富士山と絡めるのをやめて、流し撮りに挑戦してみた。

stabilizer_mode_sw

流し撮りをする場合には、手ブレ補正のモード(STABILIZER MODE)を「2」にする。こうすることで、流している方向の手ブレ補正がキャンセルされ、そうじゃない方向の手ブレ補正だけが有効になる。

500系 Feb,20,2010

失敗例。左右方向の追従に失敗しています。驚きなのは、上下方向にはしっかり手ブレ補正が効いていて、水平方向の線はキッチリ描写されていること(笑)。人間はダメでも機械側はキッチリ仕事をしました、という訳ですね。機械にバカにされているみたいで悔しいなぁ(笑

500系 Feb,20,2010

成功例。初めてにしてはまぁまぁではないかと自画自賛(笑
手前の大きめの樹がちょっとジャマかも…?

500系新幹線 Feb,20,20010

ちなみに富士山は上の写真の右側のモクモク雲の中です。神奈川県側からは富士山が見えたらしいのですが、静岡中部側からはダメでした。

20100220shinkansen

しかし富士山が全く見えないのにこの人出。実は沼津に着いた際に富士山が見えなくて腐っていたのですが、皆さんのひたむきな姿に心打たれ、腐っていた自分を恥じました。


Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM(Amazon)
流し撮りモード搭載。

コメント

タイトルとURLをコピーしました