Urban Disguise 60 使用感

先月購入したアーバンディスガイズ60、もうガンダムやら出張やら帰省やらに大活躍で、すごく気に入っています。多くのプロカメラマンに支持されるのも理解できます。

ud60_20100816

・見た目以上に色々入る
・見た目以上にポケットが多い。隠しポケットまである
 (購入後しばらく発見できなかった(笑))
・YKK製のファスナーが滑らか
・丈夫そう

何も入れない状態でも付属の仕切り板を全部装備すると1,700gとけっこうな重さがあるのですが、これはひとえに大量のポケットを有する複雑な構造ゆえだと思います。

弁当男子としては弁当とカメラの同居ができるか心配だったのですが、仕切りを工夫すれば難なく入りました。ただ、弁当+水筒+望遠レンズ(70-200mm F4またはF2.8クラス)+標準レンズ+デジイチ本体、はキツいです。望遠レンズか水筒のどちらかを諦めればOKです。ただし、カバンの横外部に、水着素材でできた500mlペットボトル用ポケットが両サイドに付いています。

付属のショルダーストラップの耐久性が弱い…という話をしばしば聞きますが、私のは今のところ問題ありません。(1ヶ月くらいで問題は出ないか…(笑)) まぁもし問題が出たら皆さんお勧めのオプテックSOSストラップに交換しようとは思っています。

欲を言えば底面にスパイクがあると良かったですね。ただスパイクが嫌いな人もいると思うので、これは善し悪しかと思います。

このカバン、けっこういい値段がするのですが、やはりちゃんとした品質、機能のものはちゃんとした値段がして当然だよなぁ…という思いはあります。裏を返せば、投資した分の見返りはキッチリあるということです。

そういや私がアーバンディスガイズ60を入手した前後に、同じthinkTANK Photo社から、「レトロスペクティブ」という、さらにカメラバッグに見えない新型が発売になっています。iPhonegrapherの三井@sasurau氏も購入したと伺いました。メーカーの説明によると、戦地や被災地で運用するため、よりカメラバッグに見えないように作ったとのこと。ノートPC収納部はないのですが、アーバンディスガイズ譲りの機能性で、カジュアルな外見。これは売れると思います。

オプテック OP/TECH S.O.S. ストラップミニ SOSストラツプミニ ブラツク(Amazon)
シンクタンクフォト アーバンディスガイズ60ショルダーバッグ【即納】ノートPC収納可(Urban Dis…(楽天)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)