EOS 5D Mark IIIでEye-Fiを使ってみる

Eye-Fi Pro X2。RAWを使うかどうかは別として、RAW対応のEye-FiカードはEye-Fi Pro X2という最上位モデルのみです。

eye_fi_pro_x2_eos_5d3_1

パッケージ。小窓から見えるのは…

eye_fi_pro_x2_eos_5d3_2

実はダミーなんです(笑
そこまでして小窓開けるか、と思わなくもないです。

カードにセットアップソフトウエアが入っているので、何はともあれ中身をPC/Macに読み込ませます。

eye_fi_pro_x2_eos_5d3_3

パッケージ梱包状態ではEye-Fiカードは付属のUSB SDカードリーダーに装着されていますが、PC/MacがSDカードを直接読み込める場合は、そこに挿入してももちろん構いません。

SDカードの中身は上記のようになっていますので、一応、PC/Macにコピーしておいた方がいいでしょう。(Eye-FiのWebページからもダウンロードはできます。) と言うのも、カメラでEye-Fiカードを初期化すると、このソフトウエアインストーラは消えてしまうからです。なお初期化をしてもWiFi設定などは消えません。

eye_fi_pro_x2_eos_5d3_4

セットアップすると、Macの場合ツールバー右側の方に常駐します。
Eye-Fi Pro X2以外のEye-Fi製品を使っていた場合でも、これに付属するソフトをインストールする必要があります。

eye_fi_pro_x2_eos_5d3_5

無線設定とか、エンドレスモードなどの設定を行います。設定すると都度OSからアンマウントされてしまうので、Eye-Fiカードを再度抜き差ししてやります。

eye_fi_pro_x2_eos_5d3_6

Eye-FiカードをEOS 5D Mark IIIに装着すると、メニュー項目にEye-Fi設定が選べるようになります。しかもデフォルトでEye-Fiがオフになっていますので、オンします。

eye_fi_pro_x2_eos_5d3_7

INFO画面を出しておけば通信中はインジケーターで確認できますが、この画面をオフにしていると通信しているかどうかは解りません。但しこの画面を出さなくてもカメラの電源さえ入っていれば通信は自動的に行われます。

コメント

  1. sugimobile より:

    Eye-Fi Helperを起動してると、Macが自動スリープしなくなるってことないでしょうか?
    私のMBPは自動スリープしなくなるので、必要な時だけ起動するようにしています。

  2. Kumadigital より:

    おお、それがトリガーなんですか!確かにスリープしないです(笑
    でもそれがなくてもスリープしないこともあるので、
    もう諦めました自動スリープは(笑

タイトルとURLをコピーしました