EF 40mm F2.8 STMファームウエアアップデート

「EOS用交換レンズ「EF40mm F2.8 STM」をご使用のお客さまへ」

「カメラにレンズを取り付け、レンズ鏡筒が繰りだされた状態から不用意に押し込まれた場合に、AFが作動しなくなることがある」問題に対応したというファームウエア。ポイントは、カメラ側のファームではなくレンズ側のファームだと言うこと。私自身は上記の問題に遭遇したことはない。

レンズ側のファームは従来、サービスセンタでしか書き換えができなかった(はずだ)が、最近のEOSではレンズ側のファームウエア書き換えに対応したようだ。その最近のEOSというのは、以下の機種を指す。

・EOS-1D X
・EOS 5D Mark III(Firmware 1.1.3以降)
・EOS Kiss X6i

確かにEOS 5D2のメニューではレンズファームが書き換えできる気配がない。

ef_lens_firm_up_1
EOS 5D Mark II

ef_lens_firm_up_2
EOS 5D Mark III

5D3のメニューにはちゃんとレンズのファームバージョンが表示されている。

しかもどうやらレンズ側にも「カメラで書き換え可能」な仕組みは必要なようで、少し古いレンズ(たとえばEF 24-105mm f/4L IS USMなど)をマウントすると、たとえEOS 5D3でもレンズのファームバージョンは表示されない。

他社ではずいぶん前からレンズファームの書き換えをユーザにやらせていた例もあるようだけど、キヤノンはこういうところ、コンサバだからなぁ。

コメント

  1. Jin より:

    お疲れさまです

    先日ファインダーのゴミが容易にスッキリして良かったですね!
    今日40mmを買ったのですが、目視で3つ4つチリ?がよく見えているのですが、クマデジさんのはどんなもんでしょ?クリーンルームがあまりよろしくないとは言え、これはなぁって感じです。クマデジさんのクリーンルームを見習って欲しいです(笑)。

  2. Kumadigital より:

    えー、私のは3つ4つどころの騒ぎではないですよ(笑
    鏡胴が伸び縮みするし、どうやってもゴミは入ると思います。

    なおEF 24-105mm f/4L IS USMのような防塵防滴でも
    後玉は防塵防滴になってないので、そこからゴミ入り放題です(笑

  3. Jin より:

    そうなんですね(笑)

    実害はないのですが、参考にお伺いさせていただきました。いつもありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました