飯岡刑部岬の「ライトハウス」(孤独のグルメツアー)

(定型文)正しいレポ→千葉県旭市飯岡のレアチーズケーキ



飯岡のなめろうの後は、デザートに「孤独のグルメ」劇中にも登場した飯岡灯台の「ライトハウス」でケーキです。

飯岡灯台、チバラキの実家からさほど遠くない筈なんですが、なにげに初めて来たかも。というのも、灯台は一般的に銚子の方が有名だし、銚子を過ぎれば一気に千葉県最南端方面まで行ってしまいがちなので、飯岡で立ち止まることはまずないという…(笑



穏やかですねぇ…いつまでも見ていられます。ここで半日くらいボーッとしていたい。



とはいえ、当初の目的「ライトハウス」に行ってみます。日陰になっている窓がゴローが振り返って海を感じる窓なんですが、実は内陸側を向いているというね(笑 それは野暮ってもんです。



同行の皆さんは当然のようにレアチーズケーキをオーダーしましたが、私は「孤独のグルメツアーの人」を悟られるのがチョッピリ恥ずかしくなって(←バレてます)チョコケーキをオーダー。いや、平日仕事面で禁欲的な生活をしてきたので、思い切り(チーズケーキより)甘いものが食べたくなった、と言うのもあります。

味は東京とかにありがちな気取ったものではなくて、でももちろんヤマザキのケーキみたいな味でもなくて、しっかり丁寧に作ってあるけど、気取ってない味とでも言うべきか。観光地なのに静かで、東京の3倍は時間の流れが遅く感じる、この場所の空気感に本当にマッチしていると思いました。

孤独のグルメツアーでもなければこういうお店にはなかなか入ることもなかったでしょう。良い思い出になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)