SONY MDR-EX150IP G (ツマ用)

iPhone/iPod 純正イヤホン ( Apple EarPods with Remote and Mic )のシャカシャカ音漏れって酷いですよね。「ながらスマホ」も社会的に迷惑ですが、「iPhone / iPod純正イヤホンの音漏れ」もながらスマホほどではないにしても毎日電車通勤しているととても迷惑に感じます。私が毎日の通勤電車内で音を漏らしている人をチェックした限りでは、9割以上の音漏れが iPhone/iPod 純正イヤホンでした。もっとも、「音を漏らすような使い方をしている」人がiPhoneの圧倒的普及率からそうなっているだけであり、iPhoneが普及していなかったらその人は他のイヤホンで音漏らしをするのかも知れませんが。

5D320144

さて、ツマも電車内で音楽を聴くことがあるようで、リクエストにより適当なイヤホンを見繕って購入しました。SONY MDR-ED150IP G、いろんなカラバリがありますが、それはツマに選んでもらいました。

5D320145

本機のベースがMDR-EX150というローエンドモデルというのがちょっと気になりますが、購入のポイントは、カラバリと、複数のサイズのイヤーチップが附属することと、iPhone対応リモコンです。柔らかめの「セレーションケーブル」で絡まりにくい、というのも嬉しい点。私は試聴していないのですが、他の方のレビューを読むと「f特はかまぼこ型」「無難」「可もなく不可もない」「ハイコストパフォーマンス」という印象なので、カナル型初体験のツマには悪くない選択だと思っています。ここで音質に不満を持つようであれば、iPhone対応リモコンを諦めて上位に移行することになりますが、まぁその頃には iPhone からアナログイヤホン端子がなくなっていそうですけどね。


SONY カナル型イヤホン iPhone/iPod/iPad対応リモコン・マイク付 ミントブルー MDR-EX150IP/L(Amazon)

コメント

タイトルとURLをコピーしました