ドコモ光10ギガを申し込んだら、いろいろ想定外だった

やっぱりサービスエリアに入ったのに申し込まないのは納得いかない…という訳で、「ドコモ光10ギガ」に申し込みました。ドコモブランドではありますが、実体はNTT東日本の「フレッツ光クロス」です。

申し込んでから初めて知ったのですが、速度向上に伴い660円/月のアップかと思いきや、それに加えてレンタルWi-Fiルーター550円/月が必要とのこと。いや、Wi-Fiルーターなんて自分で用意する(というか、Linksys Velopがある)し、そんなの要らないよ…と断ったものの、申込窓口のお姉さんは「10ギガ対応のものが必ず必要です」と譲りません。

10ギガ対応と言ってもベストエフォートなので、自分としては実効速度1Gbpsも出れば充分だと思っていて、なのでいまある1Gbpsの宅内設備をそのまま使うつもりでいました。しかし、申込窓口のお姉さんがどうもただならぬ雰囲気。色々話しているうちに「レンタルWi-Fiルーター550円/月の代わりに自分で用意することもできる」と言うことは分かったのですが、それでも10Gbps対応のものが必要だと。

結局レンタルWi-Fiルーター550円/月は申し込まなかったのですが、どうも調べてみると、お姉さんの言っていたことは本当で、プロバイダが「ぷらら」の場合は、「OCNバーチャルコネクト対応」かつ「フレッツ光クロス」対応ルーターが必要とのこと。

この「10ギガ対応ルーター」がないと、本当に接続できないようなのです。下の図にも10Gbps対応ルーターを経由しないと「原則インターネット接続ができません」と書かれています。

何でこんなことになってるかというと、IPoE(IPv4 over IPv6)の設定を、プロバイダ側からルーターに直接流し込むからなんですね。なので、その設定プログラムを受けられる特別なルーターが「10ギガ対応ルーター」と言うことのようなのです。

なお、レンタルWi-Fiルーター550円/月はXG-100NEという機種のようです。

私の場合、実はここにもう1つややこしい問題があります。「ドコモ光電話」(固定電話)を申し込んでいるのです。XG-100NEの背面には電話接続口がありますが、市販の「10ギガ対応ルーター」には電話接続口がありません。ではどうするのか。

ドコモに確認したところ、散々たらい回しにされた挙げ句、出てきた回答は「Wi-Fi機能のない、XG-100NEと同じ外観の装置を無償で貸し出す」ということでした。それ、本当にWi-FiレスのXG-100NEなのでは…。もしかして、その装置があればプロバイダ側から配信されるIPoE(IPv4 over IPv6)の設定は、その装置で受けられるのでは…と思いましたが、ドコモの窓口の方(今度は男性)によると、それはないとのこと。

ただ、ドコモ光10ギガで、6/1から提供されたドコモ光電話を契約して、かつ、レンタルWi-Fiルーター550円/月を断ったという事例が、まだネットで見つからないんですよね…。なので、「Wi-Fi機能のない、XG-100NEと同じ外観の装置」が一体どういうものなのか分かりません。ドコモ側も「その装置はNTT東日本から直接払い出しされるものなので詳しくは分かりません」とのこと。

また、ドコモから言われたのは、

■レンタルWi-Fiルーター550円/月を借りた場合…
(1)ONU
(2)ルーター(XG-100NE)
の2つのコンセントが必要

■レンタルWi-Fiルーター550円/月を借りずに自前で用意した場合…
(1)ONU
(2)光電話接続用の「Wi-Fi機能のない、XG-100NEと同じ外観の装置」
(3)自前で用意したルーター
の3つのコンセントが必要

だということです。auひかりだとONUとルーターが一体化していAterm BL3000HMという機種が提供されるようなんですが、なんでドコモ/NTTは10ギガになっちゃうとONUとルーターが別体になっちゃうんですかね…。NTTでも、1ギガ契約なら一体型なんですけどね…。まぁそれだけ10ギガは特別な仕組みだということと捉えておきます。

なお、自前ルーターはNEC Aterm WX6000HPを準備する予定です。これが約2.5万円。10ギガの工事費が約2.1万円で7,000円キャッシュバック。合計で3.9万円ほどの一時金出費になり、意外と費用が嵩むなという印象です。ちなみに宅内に引いてある光ファイバーはモノにより入れ替えの必要があるとのこと。それは工事の人が当日来てみないと分からないそうです。なお工事日は最短でも7月中旬とのことでした。

ネット周りは保守的な契約を心がけていましたが、今回は人柱になりそうですね。

コメント

  1. とおりすがり より:

    同じく光電話付きでドコモ光10G申し込んで(ドコモ光1Gからの品目変更)をして
    切り替え工事完了しました。

    私も無線LANは自前で用意しますということで
    申し込み時にいろいろ問い合わせた結果は、
    “無線LANを無効化したXG-100NEを無償で貸し出し”でした。

    工事完了した結果ですが、
    工事担当者が持ってきてくれたXG-100NE(最新FW)は
    ・光電話使える
    ・IPoE(IPv4 over IPv6)で接続できました
    ・無線LANが有効化されてました

    無線LANが有効化されてるのが予想外で、
    \550/月が発生してしまうと困るのでドコモに確認した結果
    契約としては\550/月は発生しない状態になっていて、
    なぜ無線LANが有効化されてるのは不明とのことでした)

    今後ドコモのほうから連絡すべきことが発生したら
    電話もらえるとのことでしたが、
    仮にXG-100NEの設定ミスとしても、無線LANといっしょに
    IPoE(IPv4 over IPv6)接続まで剥奪されることは無いのかなと予想してます。

    ちなみに工事費は
    光ファイバーの引き直し不要なパターンだったので
    約\10,000でした。

    • Kumadigital より:

      おおっと!
      情報ありがとうございます。やっぱりそうなのか〜というパターンですね。
      無線LAN有効化状態で届いてしまったのは、ドコモ側の混乱が覗えますね。
      我が家の工事は7月中旬くらいになってしまって、あと3週間ほどお預けです。

      自分の場合、同じパターンで届いたら、XG-100NEの無線LANはOFFにしたいですね。
      無駄な電波で帯域消費したくないです。

      • とおりすがり より:

        その後のお話で先ほど無線LAN機能を無効化されました。
        もともと予定されてたのか、申告したからなのかは
        よくわからないですが夜に遠隔設定してくるんですね…

        ルーター機能はしっかりと生きてるので、
        (ウチの場合)V6プラスで接続できてます。

        ドコモ側がかなり混乱してるようですが、
        HPにわかりやすく掲載してもらいたいものです。

        • Kumadigital より:

          情報ありがとうございます。
          ますます興味深いですね。私はおそらく「元々予定されていた」のではないかと踏んでいますが…。(それがドコモ的にはコストが一番安く付くため)

          NTT東から払い出される機器は、ドコモ側では管轄しておらずよく分からない、みたいなことも言っていました。もっとも、ドコモ光でんわ申し込んだ時点で550円月額かかるので、ルーター代みたいなものですよね。

          でもV6プラスが生きているのは驚きですね。NTTの機器は1つ、LAN側に10GbEポートありますよね。ギガ超えLAN構築できますね。

  2. […] ワタシの周囲でも戸建ての方を中心にインターネットサービスを10Gb化するひとが増えてきました。ただ、家に届く(?)ネットワークが10ギガになっても、家のパソコンが即、高速ネットの恩恵に与れる訳ではありません。PCも通常だと1GbのEthernet端子だし、複数台マシンがあったらHUBも10ギガ対応が必要だし、EthernetケーブルだってCat.6eが欲しいところです。 それらの総額はそれなりの額になるので、 自分としては実効速度1Gbpsも出れば充分だと思っていて、なのでいまある1G… という方も少なくないですね。が、その当人が舌の根も乾かぬうちに、Belkinの2.5G USBアダプタ、プライムセールで4,800円 → 3,400円だったのでポチりましたよ…。とか書いてるじゃないですか。じゃあ、背中を押すのが友人の努めですよね。 […]

タイトルとURLをコピーしました