ノンスリップアルミ定規(グッドデザイン賞受賞?なの?)

カッターを使うときはシンワのアルミ定規(下の写真右)を使っていたのですが、アルミだけによく滑って位置が定まらず切りにくいことがあるんですね。そしたらノンスリップ構造のものがあることを知り早速買ってみました。グッドデザイン賞受賞のものらしいです。

この黒いのがスリップ防止の部材のようです。

食い込ませ方もなかなか凝っています。いい感じです。

しかも押さえ方によって摩擦具合が変わるとか。良くできています。

デザインフィル ミドリカンパニー製ですか。

では早速、どれくらい滑らないか試してみます。

めっちゃ滑りまくり!!

なんだこれ(;´Д`) どの辺がスリップ防止なん…?

…と思いましたが、どうも相手を選ぶようです。塗装した木材とかは滑りまくりですが、紙とかだと滑りません。

あと結構失敗したのは、寸法目盛りがアルミ地にレーザー刻印?で全然見えないこと。目を凝らしてようやく目盛りが見えます。光の向きによってはまったく読めません。グッドデザイン賞というのは致命的な欠点があっても受賞できるもんなん?

黒にしとけば少なくとも目盛りが見えない、なんてことはなかったかな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました