【追記あり】iPhone 15 Pro のUSB-C化で、転送はどれくらい速くなったか

古いiPhoneからiPhone 15 Proへの機種変時、データ移行を画面のガイダンス通りに進めると、Macに予め取っておいたフルバックアップの出番がありません。ワイヤレスなのかiCloud経由何か分かりませんが、Macの出番がないのは確かです。

ですので、Macへのバックアップ機能は今後なくなっていくのかな、とは思いつつも、折角のUSB-C 10Gbps接続ですから、速度を測ってみました。

使用したのは、iMac付属のLightningケーブルと、ELECOMのUSB4ケーブル。しかしLightningケーブルはそのままではiPhone 15 Proに繋がりませんので…

 

Apple純正のLightning to USB-C 変換ケーブルを使います。

これらを用いて、iPhoneからMacへのフルバックアップと、MacからiPhoneへのファイルコピーを試してみました。

結果、USB2.0 480Mbps相当から、USB-C 10Gbpsへのアップグレードで速くなった転送速度は、フルバックアップで1.3倍、ファイルコピーで1.6倍でした。

どうでしょうか。10Gbpsならもうちょっと速くなってもいいんじゃない?と思いませんか。

【追記】

Macを介さずに、iPhoneから直接SSDにR/Wしたらどうなるか、というリクエストを頂きましたので測定してみました。

結果。爆速です。iMac との間で Lightningで転送するときと比べて約8倍。USB-Cで転送するときと比べても約5倍速いです。転送レートも230MB/sec前後(=約1.8Gbps)出ていますし、これなら納得ですね。

コメント

  1. ryo より:

    はじめまして、このような記事を待っていまして。
    ほかは、規格の速度ばかりを書いてPROは無印の20倍以上のデータ転送速度が出るとか嘘ばっかり。実測データがありません。
    私も長年パソコンを使用しているので、こんなものだとは思っていました。

    SSD直接では230MB/s程度との事でしたが
    私の実測は。
    WindowsデスクトップのUSB3.1Gen2と15ProMaxをつなぎました。
    PCIex接続のM2SSDからの転送 (50MBの圧縮ファイルをまとめて約1GBのデータ)
    iPhone15付属のケーブル 30MB/s前後
    サンワサプライのUSB3.1 Gen2 TypeC ケーブル 1m KU31-CCP510 100MB/s前後。

    充電の話ですが、iPhoneの充電なら昔から付属ケーブルが細くて扱いやすいです。
    iPhoneだけなら100W対応とかは扱いにくいし無駄のように思います。

    • Kumadigital より:

      ryoさん

      コメントありがとうございます。
      転送速度は、iPhone側のアプリにも大きく影響を受けるような印象を持ちました。
      私は「写真」アプリで、ちょうど1GBの動画がたまたまあったのでそれを転送しました。
      「ファイル」アプリだと少し遅い印象を受けました。

      充電ケーブル20W通れば充分ですし、10GB/secデータも出番もそうそうないでしょうから、
      ケーブルは使い分けが必要ですね。

タイトルとURLをコピーしました